「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が、ハイエンドなオーディオ製品を展開するコネクテッド製品コレクションとして、ポータブルスピーカー「ルイ・ヴィトン ホライゾン ライト・アップ スピーカー」を7月30日に発売する。価格は税込35万2000円。公式オンラインストアおよび一部の店舗で取り扱う。
ポータブルスピーカーは、ウィメンズ アーティスティックディレクターのニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquière)が手掛けたイブニングバッグ「トゥピ」から着想したユニークなフォルムが特徴。ボディはモノグラム・モチーフのブラックレザーとメタルパーツを組み合わせ、上部には着脱可能なレザーストラップがあしらわれる。
本体は直径18cmで重さが約1kg。電源を入れると、パネルに7色のグラデーションカラーが織りなす3種類のアニメーションが音に合わせて浮かび上がる。スピーカーをドックの上に置くと音が360度で聴こえ、横向きに置くと特定の方向に音を伝達。Bluetooth®によるワイヤレス接続のほか、Wi-Fi経由でApple AirPlay®2やQplayに対応する。USB-C充電も可能で、フル充電で最大12時間再生を実現。専用アプリ「ルイ・ヴィトン コネクト アプリ」を通じて、カラーコンビネーションやアニメーションの順番、マルチルームセットアップといったスピーカーの全機能をスマートフォンで操作できる。